kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サーカス

ひっさしぶりにサーカス見ました。 生身の人間が目の前で見せてくれるパフォーマンスにはドキドキさせられますね。 華やかなショーの世界を楽しみました。 この週末は運動会からのサッカー、友人宅、お祭り、スポッチャ、サーカスと… 大人にとってはなかなか…

布団に掃除機

最近、布団に掃除機をかけてばかりいる。 冬物を干して掃除機をかけて、しまい。 夏物を出して掃除機をかけて、カバーかけて。 敷布団干して掃除機かけて…。 娘にダニアレルギーが判明。 1番気をつけるべきは、布団に残るダニの死骸らしい。耳鼻科の先生に、…

ブルーハーツ再燃

娘がギターを習っているのですが、 先日の課題曲が 『日曜日よりの使者』 私、ハイロウズ大好きだったんです。 そう伝えたら、今度の課題曲は、 先生のご配慮でブルーハーツの 『青空』 いや〜、堪らないです。 私の心の琴線に触れまくりです。…笑。 ブルー…

ある物を活かす②

炊飯器でパン。 簡単で美味しい。 これは1次発酵後。 保温で7分。そのまま40分置いてふっくら。 面倒な気がしてパン作りに取り組めずにきた。 憧れはあるけど、面倒なわりに上手くいく気がせず…。 でも、先日パン屋さんでのお会計に目を疑い…。美味しいけど…

読み聞かせ、どれ読むか悩む…

本日は娘のクラスの読み聞かせ。 知り合いが多いだけに、 母も少なからずプレッシャーを感じます。 週末の運動会を控えて、 かこさとしさんの 『どろぼうがっこうだいうんどうかい』 にしようかと思いましたが、 1冊で10分かかってしまいそうで。 ニセサツ…

あるものを活かす

お金はかかるのに お給料の上がらない世の中で。 自然破壊は進み。 限られた資源で。 サステナブル。 リサイクル。 でも、物が売れないと 経済的には困るのでしょうね。 生産して。 消費して。 企業努力は大変なものでしょう。 その恩恵を受けて生きています…

ランドセルカバー

今週のお題「レイングッズ」 豪雨の中、出かけなければならないような事は少なく、ありがたい今日この頃です。 でも、娘はそうは行きません…。 あまりの雨風に学校近くまで送ってしまったことも。 なぜか通学班がないので。 でも近くに住むお友達と通ってい…

お預かり

本日は朝7時過ぎから サッカーのお友達をお預かり中。 土日の雨続きで予定がズレズレです。 お友達のお兄ちゃんは 先週末中止になった試合。 これ以上日程をずらせないので、 無理やりなんとか 出来そうな会場で試合となり。 学校に残って練習組の2年生は… …

セーフ

真っ黒な雨雲が と思ったら土砂降り。 週明け、疲れが出てランニングをサボっていたのですが、堪らなく走りたく… 朝の雨がやんだのを見計らって走ってきました。 帰宅後、庭に出るつもりでしたが… あっという間にバケツに水が… 今日もたっぷり溜まりそうです…

読み聞かせ

本日は読み聞かせ。 今年度スタートです。 今日は1年1組。 1年生はまだまだ可愛い。 得田之久さんの昆虫のお話は素敵。 絵がとても上手だし。 虫といえば得田さん。 ぐりとぐらも絵本の定番。 自然いっぱい。 ユーモアいっぱい。 はじめは緊張した読み聞かせ…

カモミールの香り

今年はカモミールがよく咲きました。 そろそろ葉も黄色くなってきたので、 花だけ切って天日干しします。 先日干した花は家の中に置いてますが、 あま~いいい香りがします。 カモミールの香りってこんなに甘いんだ。 知らなかった。 咲いてる花より干した花…

腹ペコ青虫

夜明けが早くなりました。 外はすっかり明るく綺麗な青空です。 今年もアゲハの幼虫が来ております。 3匹ほど。 毎年葉を殆ど食べられてしまうマーコット。 まだまだ小さく若い木なので、 今年もアゲハ達を育てるだけで精一杯かも。 娘が幼稚園でたくさんの…

大敗

週末は雨でしたが1.2年で唯一の公式戦。 フットサルリーグの予選でした。 2年生が少なく、1年生主体のチームにしては検討したと思いますが、大差をつけられての負け試合でした。 娘はサッカーを始めてそろそろ1年経とうとしています。年上の大きな男の子に突…

植え替えよう

今日は雨ですが、 先日晴れ間に植え替え始めました。 ペットボトルとヨーグルトのパックを準備して ぎゅうぎゅう朝顔をとりあえず植え替え。 少しは広くなったでしょう。 このままは無理かな? 小さく楽しめば良いか。 昨年ついつい取りすぎた種は10分の1も…

やっぱり美味しい

先日マツコの知らない世界でバケット特集しており、どうしょうもなく食べたくなって、パン屋を探して買いに行きました。 前の家の近くにはハード系のパン屋さんがたくさんあり、全粒粉のかた〜いバケットを好んで買っていたのですが。 引っ越してきたら、高…

やってみたかったこと

ずっとやろうやろうと思っていた ステンシルをやってみた。 昔、型染めの仕事をしていたので、 古い型紙やデザインナイフはあるのです。 伝統の花柄や蝶や鳥じゃなくて。 もっとジャンクなものがやはり好きなんだなぁ… と、この歳になって思う。 私はゲッタ…

新緑が綺麗

快晴です。 風もなく、湖も穏やか。 暑くなっては来ましたが、 まだまだ走りやすい季節ですね。 先日買った台湾のパイナップル。 丸ごと1個で198円と とってもお買い得だった上に、 芯まで食べれてとても甘いです。 パイナップルって今が時期なんでしょうか…

電話に出るか迷う

昨日は、連休の疲れがとれずにバタバタと午前中を過ごし、疲弊して、昼寝ついでに瞑想を。 していたら、電話がなった。 03- 東京から? しばらく番号を眺めて、出るか迷う。 宣伝の電話に飽き飽きして、 知らない番号には出ない癖が出来てしまった。 でも、…

晴れてきた!

明け方まで土砂降りでしたが、晴れてきました。 連休明けに雨の中登校は可愛そうだなぁと思っていたので、良かった。一緒に行く1年生の女の子が迎えに来て、ドタバタと出ていきました。 朝顔にフウセンカズラ。 双葉がにょきにょき出てきました。 子供の遊ぶ…

芽が出ました

帰省から戻りまして、確認。 まだ芽は出ません。 と思ったら、夕方芽が出てたよと。夫。 今朝、確認したら、 放ったらかしで、4日。 朝顔の芽が出てきました。 今年は両隣との間に朝顔のグリーンカーテン作りたいと思ってます。 種から育てて5年目のクリスマ…

ゴールデンウィーク

帰省の手土産にはいつも迷います。 まるたや洋菓子店のあら潮、美味しかったです。 娘の歯痛から歯医者に行ったことにより、半日遅らせた帰省から昨晩戻って来ました。 私の実家に泊まらせて貰いつつ、同郷の主人の実家にもお邪魔し、兄弟、従兄弟達とワイワ…

クジラ

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 私は、もし1日だけ動物になれるとしたら、 クジラになりたいです。 池澤夏樹さんの『クジラが見る夢』 という本を読んでからクジラに憧れがあります。 「クジラはとても大きな脳をしている。人…

帰省&種蒔き

今朝4時起きで帰省しました。 上りなので、それほど渋滞に巻き込まれずにすみました。でも、すでに少々眠いです。…。 良いお天気に恵まれて良かったです。 静岡の家には、昨年取れた朝顔とフウセンカズラの種を撒いてきました。あまりに大量の種で採るのもひ…

スイートピーの豆は食べられる?

スイートピーに食べごろサイズの豆が出来ました。スイートピーの豆は食べられるのでしょうか。 調べてみたところ… 結論はダメ。 毒性があるらしいです。 「株は毒性を持ち、茎や種子を食べることで神経組織や血管の不調を引き起こします。」 食べられる豆の…

子供の歯痛

昨晩、娘の歯に虫歯を見つけました…。 ここのところ歯ぐきが痛いとか、顎が痛いとか。言ってたんですが… 糸ようじ使ったり、歯ぐきのちょっと赤いところに口内炎の薬塗ってみたりしてたのです。 しか~し!! 昨晩は糸ようじやっても取り切れないものがあり…