kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

あるものを活かす

お金はかかるのに

お給料の上がらない世の中で。

 

自然破壊は進み。

限られた資源で。

 

サステナブル

リサイクル。

 

でも、物が売れないと

経済的には困るのでしょうね。

 

生産して。

消費して。

 

企業努力は大変なものでしょう。

その恩恵を受けて生きていますが、物を買うことをそれほど楽しみに思わなくなってきました。

そもそも物欲がそれほど強くないのかもしれませんが。

 

かわりに、必然的に手に入ってしまうものや処分するものを利用する面白さに目覚めました。

 

リメイクの本などいっぱい出てますしね。

 

世の中で問題のプラスチック容器は、

もれなく、家庭菜園で利用。

種の発芽にはキムチの透明で蓋のある容器が最適です。芽が出る前に鳥につつかれる心配もなく、水切れもせず、保温性バッチリです。

 

100均だからとプラスチックの鉢を買うより、サステナブル。ケチではなく、サステナブル

 

サステナブルというとケチや節約より、イマドキでオシャレ。イメージや意識が変わっただけだけど、恥ずかしいとか見栄のために、映える物を買わなくて済むのは良いことな気がする。