kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

ある物を活かす②


f:id:kinnoiruka:20230524095805j:image

炊飯器でパン。

簡単で美味しい。

これは1次発酵後。

保温で7分。そのまま40分置いてふっくら。

 

面倒な気がしてパン作りに取り組めずにきた。

憧れはあるけど、面倒なわりに上手くいく気がせず…。

 

でも、先日パン屋さんでのお会計に目を疑い…。美味しいけど、たまにの贅沢かな…などと思っていた矢先、とっても簡単なレシピに出会ったので、とりあえずやってみた。

 

f:id:kinnoiruka:20230524100339j:image

炊飯器1つで2回の発酵と焼くところまで出来てしまう。

炊飯器はある。

パンより米派なのでフル稼働だけど。

 

でも、ホームベーカリーを買うほどの意欲はないし。ある道具が更に有用性を増すなら良い。たこ焼き器など年に一度も使われないもの…。

 

新しい物を買う喜びより、今あるものを活かせる喜びのほうが、近頃は大きいかも。

 

世の中は物で溢れている。

あり過ぎて選ぶだけで疲れる。

機能も多すぎて使いこなせない。

 

買って使わなくて断捨離。

それももう飽きた。

 

とりあえず、生活出来てるし。

これ以上の便利も必要ないし。

新しいものを探すことに時間を使うより、

今あるものをどうにかして、

ただのゴミにしないように使いきりたい。

 

捨てる前に考える。

ほしい物が出来たら、あるもので何とかならないか想像してみることにした。

 

古着はずっと切って掃除に使ってたけど。

f:id:kinnoiruka:20230524101704j:image

他にも利用方があるかも。

紐にしたら、籠が編めるらしい。

カラフルでこの世にたったひとつの籠。

 

今はひたすら紐作り。でも、布ってこんなに伸びるのね〜。意外と楽しい。

籠を編んで、収納ボックスに使いたい。

 

楽しくて、物を大切に利用出来て。

お金がかからず、味わい深く素敵なら。

 

時間はかかるけど。

100均の物で溢れても何か嬉しくないし。

タイパとコスパの先に幸せがあるのかは疑問だ。

 


f:id:kinnoiruka:20230526102838j:image

もうすぐ梅雨かな。

大好きなカシワバアジサイ

挿し木から5年。今年は花つきがよく嬉しい。

紫陽花の季節なんだなぁ。