kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがりの夜空に

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」 RCサクセションの『雨上がりの夜空に』です。 ベタですが。 今日は雨です。 土日は娘のサッカー⚽の日なので、天気が気になります。娘は晴れを望み、母はたまには雨だとホッとします。…苦笑 もちろん晴れで目一杯走り回…

おおきな きが ほしい

お題「大好きな絵本は何ですか?」 『おおきな きが ほしい』 という絵本が大好きです。 子供らしい発想に素朴な感じの絵、見開きのページを縦に大胆に使った構図。 憧れのツリーハウスです。 ツリーハウスカフェとかいくつか行ったことがありますが、秘密基…

アップサイクル

先日、10年服を買わないことに決めて実行された方を雑誌で見かけて、そんなこと決められないけど…ある物を活かす工夫はしてみようと。 ゴソゴソ着ない服を家中から集めて、新しい気持ちで眺めてみました。 すると、意外とこれまだ着れるかも。自分好みに袖切…

持ち家持ってますが、賃貸派

お題「みなさんは賃貸派ですか? 持ち家派ですか? 最近家を買ったのですが、家の間取りを見るのが好きでいろいろな家に住める賃貸も改めて魅力的だなと思いました。皆さんはどちらですか?」 うんうん、わかります。 持ち家持ってますが、賃貸派です。 持ち…

夫は誕生日

今日は夫の誕生日です。 ケーキ買ってくるよ、と毎年言うけれど、自分で作る夫です。とても素晴らしい事です。今年のケーキは休日に作って昨日頂きました。チョコレート生地にバナナとゴールデンキウイの甘さがよく馴染み、甘夏の酸っぱさがフレッシュで絶妙…

かえる様

昨日海で拾ってきたかえる様。 庭に配置しました。 なかなか可愛い。 なぜこの形になったのだろう…。 上についてる穴は1つではいけなかったのか? ちょっと調べてみたけれど、 球形の浮きで耳が二つ上部にあるものをカエル浮きなどと呼ぶことがあります。こ…

波の音

ザーザーザーザーザー 波の音と バババババババババ と風の音 サッカーを終えて久しぶりに娘の予定が入らなかったので、海へ。 ドライブがてら覗いただけだけど、シーグラスや茶色い石や流木を頂く。砂浜で出会う茶色い石が好きで、ガーデニングに使わせても…

チャレンジタッチ

ラジオからハワイアンミュージックが流れてきてほんわか力のぬけてしまった朝です。 夫は朝から新調した板を持ってそそくさと海へ出かけていきました。 土曜日なのに、早起きしてしまった娘と私。 サッカーまでにはまだ少し時間があります。 娘はこの春はじ…

深緑色の財布

財布を寝かせる。 先程昨日まで使っていた財布の掃除をしました。 TSUMORI CHISATOの財布が好きで2種類持っているのですが、2年おきに交互に使ってきました。 でも、他方のピンクの財布が壊れ次の財布を何となく探していたところ、深緑の財布が良いとか。 …

コメダ珈琲で視てくれる人

先日、コメダ珈琲でみてもらいました。占いとはまた違う。何かがみえるのでしょうか…。 ママ友との話題にあがった方で、ママ友曰く、凄く当たるとのこと。転勤族の彼女に今年転勤じゃないと良いね~!!と言ったところ、今年は多分大丈夫だと思う。と!! 何でも…

海のリズム

今週のお題「変わった」 波乗りを知って、価値観が変わった。 もう20年近く前に、就職のために沖縄へ渡った。染め物の見習いでお給料も多くはなかったので、ゲストハウスのようなところに住んでいた。 毎朝、私が起きて仕事に行くまでの間に、出かけたり帰っ…

山から絵はがき

先日、実家から私宛に絵はがきが届いていると連絡がありました。 20年以上前に山小屋でアルバイトをしたときに一緒だった友人からで、緑が美しい山に赤い屋根の山小屋、チングルマという花の絵が描いてありました。 それから一言、「いま、なにしてる?」と…

原種チューリップ

お気に入りの原種チューリップ。 今年は2年目です。 暖かい日が続きもう咲き終わってしまいましたが。 昨年6個の球根を植えました。 そして今年は、倍の花数に増えました!! 最近のチューリップは、色や大きさ、花の形を見栄えするよう改良してあるため、球…

やっぱり好きなもの

最近、ちょっと家の中をいじってます。 これは、流木で作った荷物かけ。 麻紐とフックのネジであっという間の一品。 玄関先にちょっとした荷物をかけられる場所が欲しかったので。 海に行けばついつい拾ってきちゃう流木が役にたって、家の中に海の物も取り…

100均の種

私は種から植物を育てるのが好きです。 手頃なダイソーの種は良く買います。 中でも、今年はスナップエンドウとスウィートピーがとても良く育ちました。 スナップエンドウは花も白くてわりと大きく、フリルみたいで可愛らしいです。そして実がとても大きく育…

八重山諸島へGO

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 私は沖縄県の八重山諸島をおすすめします。 私も一人旅をして楽しい思い出があります。 もう20年近く前の話になってしまいますが。 まずは那覇へ飛…

メモといえばレシートの裏

今週のお題「メモ」 私は買い物するものや、今日やりたい仕事などをメモするのが癖になってます。 たいてい、レシートの裏を使います。 縦に長いのでメモリストに最適です。 お財布の中や紙リサイクルのボックスに必ずあるので、ピラっと取ってサクサクっと…

朝活

今日はサッカーが珍しくお休みのため、ラウンドワンの朝割りで朝から活動してます。 朝は空いてて良いですね。 12時までたっぷり遊べてお得です。 セグウェイやバッティング、バスケ、テニス、ビリヤード、カラオケ、バレーボール、ゲームも色々体験出来て、…

今週のお題 お花見

今週のお題「お花見」 先日、お花見しました。 家のすぐ近くの、博物館に隣接する公園で、娘の学校の友達5家族とお弁当広げてお花見しました。 満開の桜。陽気もよく気持ちの良い最高のお花見日和でした。 子供達はお弁当よりおやつ。おやつより遊び。私も…

人並みに

人並みにと昨日のブログに書いて、世間体や人並みをとても気にしていたことに改めて気づいた私です。 春休みに就職の面接を受けました。むかし登録していたサイトからSNSでメッセージがあったからです。 周りは働くママばかり。一人娘が小学校にも上がれば働…

新年度スタート

今日は小学校の始業式です。 娘はドキドキを胸に登校していきました。 仲良しの友達とは同じクラスになれたでしょうか??家で待つ母も帰りが待ち遠しいです。 元気いっぱい笑顔で帰ってきてほしい。 最近、寝る前に突然「骸骨」が怖いと泣くことがありまし…