kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

読み聞かせ

本日は読み聞かせ。

今年度スタートです。

今日は1年1組。

1年生はまだまだ可愛い。

 


f:id:kinnoiruka:20230518090011j:image

 

得田之久さんの昆虫のお話は素敵。

絵がとても上手だし。

虫といえば得田さん。

 


f:id:kinnoiruka:20230518090032j:image

 

ぐりとぐらも絵本の定番。

自然いっぱい。

ユーモアいっぱい。

 

 

はじめは緊張した読み聞かせも楽しんでできるようになってきました。娘より下の学年は少し気が楽ですね。高学年は本のチョイスも難しい…。

 

 

昨日、お隣さんと立話したら、週末に手作り市に出店するそう。可愛い刺繍のイヤリングを見せてくれました。

 

みんな色々な事をやっているものですね。

私も手作業嫌いではないし、やってはみるけれど、これというものを定めて深掘りできないので、凄いなぁと思いました。

 

私には何があるのかなぁ…。と。

小さなモヤッとが浮かんだり。

 

今、

アイデシュ・ハンセンの

スマホ脳』

を読んでいます。

 

ただ、命を繋ぐために生きていた時代から

さほど変わらないという人間の脳。

 

小さなモヤッとは、

自分も何かしなければ?

という、脳の反応?

焦りや不安だろうか?

 

ただ、毎日生き延びるために生きていた時代から随分複雑になったんだなぁ。