kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

芽が出ました

f:id:kinnoiruka:20230507053832j:image

帰省から戻りまして、確認。

まだ芽は出ません。

 

 

と思ったら、夕方芽が出てたよと。夫。

 

f:id:kinnoiruka:20230507080012j:image

 

今朝、確認したら、

放ったらかしで、4日。

朝顔の芽が出てきました。

今年は両隣との間に朝顔グリーンカーテン作りたいと思ってます。

 

 


f:id:kinnoiruka:20230507053841j:image

 

種から育てて5年目のクリスマスローズ(右側)

まだ花が咲きません。葉の剪定し過ぎかも。

肥料少なすぎかも。

 

主人のお義母さんに3年前にあげた苗は今年見事に花を咲かせていました。しかも薄いグリーン系やピンク系と色々な花色が楽しめたそう。

 

お義母さん曰く。お義父さんは反対するけれど、100均で肥料を買ってはあげていたそうです。

 

100均とはいえ、肥料は肥料。園芸店のそれなりの肥料をたまにより、100均の肥料を頻繁にあげたほうが効果があったようです。
お義母さん、流石です。

 

私も今年は肥料をじゃんじゃんあげて花をいっぱい咲かせたいです。にしても、古い葉を落としすぎたかも。お義母さんは全く剪定せず、立派な葉が広がっていました。

 

 

こちらは地植えから鉢に移したヤツデ。

まだ背が低いので、鉢の方が見栄えが良くなりました。

f:id:kinnoiruka:20230507053915j:image


ヤツデも花を咲かせたい。
ので、肥料じゃんじゃんあげてみようかな。
と思っている次第です。

 

でも、今日は雨です。

わりと本気の雨です。

止みそうにありません。

 

「雨あがりの夜空に」

が頭の片隅に流れてきます。…。

 

朝ヨガやって、連休の疲れをほぐそう。

週明けにむけて、家の中を片付けよう。

貴重なサッカーのない休日。

ゆっくり朝ごはん食べよう。