kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

クジラ

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

 


f:id:kinnoiruka:20230505160239j:image

 

私は、もし1日だけ動物になれるとしたら、

クジラになりたいです。

 

 

池澤夏樹さんの『クジラが見る夢』

という本を読んでからクジラに憧れがあります。

 

 

「クジラはとても大きな脳をしている。人間の比ではないし、身体に比較しても大きい。しかもクジラの生活には何の苦労もない。海の中で最も大きな生き物だから、敵というほどの敵はいない。食べるためにあくせくすることもないし、着るものの心配も金の苦労もない。出世しようと身をすりへらすこともない(中略)では、クジラはあの大きな脳で何を考えているのか?物質的なことは何一つ考えなくていい。そういう問題があることさえ知らない。とすれば、あとは哲学的な瞑想しかないじゃないか。宇宙とは何か、存在とは何か、自分が今ここにいるとはどういうことか、時間とは?」

 

 

ここを読んだとき、あぁこの本を買って良かったと思った。そして、クジラになって、クジラ同士、宇宙について謳うように話したいと。

 

だから、

私はもし1日だけ動物になれるとしたら、

クジラになりたい。