kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

子供の歯痛

昨晩、娘の歯に虫歯を見つけました…。

 

ここのところ歯ぐきが痛いとか、顎が痛いとか。言ってたんですが…

糸ようじ使ったり、歯ぐきのちょっと赤いところに口内炎の薬塗ってみたりしてたのです。

 

しか~し!!

昨晩は糸ようじやっても取り切れないものがあり、私が使っている歯と歯ぐきの間の食べかすをかき出す物を使ってみたところ…

 

本当にゴソッと肉の塊のようなものが出てきて、ひゃ〜!!と思いました…。

 

更に血がさ〜っと滲み出てきて焦りました。

何これ?膿???

いや、多分食べかすです。

でも、こんなに挟まってたの〜???

と思いました。

しっかり歯を研いた後だったので。…。

 

食べかすが歯ぐきを刺激し、歯ぐきが腫れていたのだと思います。可哀想なことをしました。

 

そしてきれいにゴミを書き出し拭き取ると、なんと小さな穴が…。本当に大ショック。

こんなになるまで気づけなかったとは…。

 

子供の虫歯って白いんですね。

その上一気に進むようなので、あっという間に大きな虫歯になってしまうとのこと。

 

子供の奥歯の間の隙間はよく虫歯になるようです。もっとちゃんと仕上げ研きしてあげなきゃだめだなぁと反省しました。

 

 

あと、甘いもの好きなんです。私。

絶対、私が悪いよなぁ。

ごめんなさい。

 

もっと早く気づいてあげられたなぁとか。

お菓子多かったなぁとか。

仕上げ研きが足りなかったかなぁとか。

反省材料ありすぎて。

 

とにかく至急歯医者に予約入れました。

あまり酷い虫歯じゃありませんように。