kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供は2人以上産まなきゃ。

おともだちのママが描いてくれました。 めっちゃ上手です。 今週のお題 私が縛られていたしなきゃは、子供は2人以上産まなきゃです。 でも、私には娘が一人しかいません。体質かもしれませんが、妊娠はするけど妊娠を継続する力が弱かったようで。みんな産ま…

いちご狩り

先日いちご狩りに行きました。 大きくて真っ赤ないちごがたくさんあってお腹いっぱい食べました。 思いの外、腹持ちもよく。 練乳もたっぷりつけたからかな。 暖かい日差しに春を感じます。 いちご美味しかったです。

履歴書!!

先日何気なく登録してあった求人サイトからSMSが届き、この求人良いかも!!と突然就職活動に突入しちょっとドキドキの今日この頃です。 就活も勢いですね。求人誌を見たりして色々検討はしてましたが、思い切って応募すれば物事は動き出す。勢いに任せて新…

dポイントのために

歩いています。走っています。 自分のために。dポイントのために。 MilesとかHealthアプリとか試しましたが、dヘルスケアが私には1番ハマりました。 設定歩数が約4000歩と少ないのも有り難いですが、日頃使えるポイントが貯まるのは嬉しくて。 寝る前に390…

こんなつぶやきに

はてなブログには☆をつけてもらえる仕組みがあって。なんとなく始めたブログだけれど、誰かが読んでおまけに星までつけてくれたりして。なんてありがたいんだろう。と思っている今日この頃です。 日々、眉間にしわ、どこにもぶつけられない苛立ちを感じるこ…

今朝の一幕

「まま〜」トイレから娘の声が。 何事?と思いつつ「何〜」と聞き返す。 「お父さんがまた〜」 トイレに行くとトイレットペーパーの切れはしを持って不満げな娘。お父さんがまた!トイレットペーパーの残りが殆どないのにペーパーを変えずに行ってしまったら…

早く育ちすぎたの?

我が家のスナップエンドウだったかな…。 早く育ち過ぎました。花が可愛いからいっか。 実になるにはまだ寒いようで。でも、次から次に白い花が咲いて嬉しい。そのうちに実がなるのでしょう。 今年はスウィートピーもたくさん植えたので楽しみ。日差しが暖か…

すき間ちゃん

娘の図工の作品、すき間ちゃんです。 すき間に潜んでいるらしい。 マスクの紐に引っ掛けて帰宅。…。 とても気に入ったようで友達と約束した公園にも連れて行きました。 確かに、ポケットサイズで可愛らしいけれど。 娘のお気に入りは家の至る所に潜んでいる…

シルクロード

今週のお題「行きたい国・行った国」 学生のころ、シルクロードを行く学生向けのツアーに参加した。 確か大阪辺りから船に揺られること3日、中華人民共和国へ。北京で初めて北京ダックを食べた。今までもきっとこれからも、あの北京ダック以上はないかも。そ…

働くとは

冬の定番、りんごシロップを作る。りんごを適当に切り、レモン汁とお砂糖をふりかけ1日置くだけだ。今日は貰い物の柚子で代用。朝のヨーグルト用のフルーツとしても、お湯で薄めて風邪気味の子供に飲ませる飲み物としても重宝する。りんご1つで数日楽しめて…

憧れのアラスカ

今週のお題「行きたい国・行った国」 行きたい国はアラスカです。 学生時代、星野道夫さんの本をたくさん読みました。『旅をする木』は大切な1冊です。 星野道夫さんの写真集で美しいアラスカの景色を見て、実際に行ってみたいと憧れていました。いつか行け…

読み聞かせ

今日は図書ボランティアで読み聞かせに行ってきました。朝8時から10分ほどの時間に読み聞かせをします。今日は『くわがたバス』の紙芝居と『こいぬをつれたかりうど』を2年3組で読みました。このクラスには知り合いが大勢いて、ちょっと緊張しました。娘のク…

道具も手づくり

今週のお題「手づくり」 沖縄で紅型という染め物の職人をしていたことがあります。沖縄の強い紫外線に映えるカラフルで美しい染め物で、その目にも鮮やかな色彩に強く心惹かれたものです。 琉球王朝時代から受け継がれた手仕事で、大戦で一度は途切れかけた…

走りたい

朝、家族を送り出して家事をすませ走りに行く。 走ると言ってもほんの2キロくらいだ。 近くの湖までの往復は歩いて、時間にして40分ほどのwalking&lan。 いつもなら8時半に出る。でも今日は授業参観だ。8時から行くか迷ったが汗だくドタバタで学校に行くの…

幼稚園の作り物

今週のお題「手づくり」 手作りといえば、娘の幼稚園の作り物。 4年間で作った作り物の山。段ボールに5箱はあるかもしれません。 本当に丁寧に保育してくださる幼稚園で、子供一人ひとりの想いを大事にしてくださいました。娘が幼稚園に通い始めた当初に持ち…

小1女子、サッカー⚽少年団

娘は小1の女の子です。 幼稚園のお友達の影響か、なぜかサッカーを習いたいと言い始め半年ほど前から学校の少年団に入っています。 幸い1、2年にだけ女の子が3人いて(みんなお兄ちゃんの付き添いから入ったようですが)、今では学校とはまた違う仲間ができま…

低脂質おすすめのおやつ🖤

甘いものが大好きです。 でも、太るのは…。 それで、辿り着いたおやつがこちらです。 日頃食べてて太らない、むしろ痩せてます。 意識したのは低脂肪です。 この意識でおやつ選びするようになってから食べても太らなくなりました。 今までどれだけ脂肪とって…

糖質はとらないと!!

ダイエットには糖質カットより脂質カットです。体質にもよるとは思いますが、私はもともと標準体重よりは痩せているので、糖質カットをするとスタミナが切れることがよくありました。で、続けられず結局リバウンド。 そもそも、体重を落としたいというよりは…

SBI証券口座開設の前に三井住友VISAカードだった・・・

先日、積立NISAのために口座開設をしました。銀行窓口で始めるかネット証券で始めるか悩んでいましたが、SBI証券に決めました。ギリギリまで楽天証券とも迷いましたが、手数料を少しでも安く抑えたいと思いまして。 最短5分とか書いてありますけど・・・疲れ…

4,000円拾ったら??

今、4,000円拾いました。 人生でお札を拾ったの初めてです。 今日私は久しぶりの『開運の日☆』でして。 だから、何か??という感じですよね。 ただ、自分としては今年は運気を意識して過ごしてみようと思っていたわけです。それで、4,000円も拾うなんて、や…

「金のイルカ座、幸運の日」

ゲッターズ飯田さんの五星三心占いの本を買い始めて2年目。2023年はチャレンジの年2年目の金のイルカ座です。 今日は幸運の日ということで、ブログを始めます。幸運の種まき。どれだけ自分の可能性を広げられるのか。たくさんのチャレンジができるのか。日々…