kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

スイートピーの豆は食べられる?

f:id:kinnoiruka:20230502131700j:image

 

スイートピーに食べごろサイズの豆が出来ました。スイートピーの豆は食べられるのでしょうか。

 

調べてみたところ…

結論はダメ。

毒性があるらしいです。

 


「株は毒性を持ち、茎や種子を食べることで神経組織や血管の不調を引き起こします。」

 

食べられる豆のエンドウやインゲンなどは

マメ科エンドウ属」に入りますが、

スイートピーは「マメ科レンリソウ属」に入り、これらの属は毒性を持つものが多いそうです。

 

 

スナップエンドウがとても美味しかったので、似た感じの鞘がプクプクと膨らんできたのを見て、つい調べてしまいました。

 

食い意地はってますね…苦笑

 

調べず食べたりしなくて良かったです。

 


f:id:kinnoiruka:20230502131441j:image

 

今日は昼食にパクチーをたっぷり摘んで、サラダキャベツのせん切りと鯖のオリーブオイル漬けをトーストしたパンに挟んで食べました。

パクチーの強烈な香りがくせになりそうです。

唐辛子の辛さと相性が良いなぁと思いました。

 

今日は全粒粉10枚切り食パン。

10枚切りはパスコのしか見たことないのですが、最近のお気に入りです。

 

昨日はくるみ入り食パン。

その前は国産小麦のバケット

と、パスコサンドランチが続いています。

パンが変わると挟む具材が似たものでも、

随分違う味わいです。

それぞれに美味しい。

 

フレッシュリーフが庭に茂る

この時期の楽しみ。

サンドランチをしばらく堪能します。