kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒天ゼリー

今週のお題「あまい」 先日実家から送られてきた荷物に入っていた寒天ゼリーがとっても美味しいです。 優しい甘さ控えめで、柿はちゃんと柿のお味。もちもちしてて、求肥餅みたいな食感です。 袋にお店の情報がないところが残念ですが…。人からの贈り物って…

5歳までの重要性

辛口コメンテーターのひろゆきさんが 仕事は何とかなります。 5歳まで子供を育てることのほうが大切 とユーチューブでおっしゃっていました。 イギリスのキャサリン妃も、5歳までの幼児期に経験することは、発達する脳の土台となります。 そのため、胎児から…

変化の季節 2 

週末は朝7時前に家を出て、娘のサッカーの練習試合へ行きました。今年度最後の試合です。 今、1.2年生合同チームなのですが、3年生からは学年ごとに1チームとなり、練習が分かれます。 うちの子は1年生なので、2年生10数名と別々のチームとなります。 1.2年…

変化の季節

昨年今頃はドタバタでした…。 3月1日に事例が出て、関東から静岡に転勤することに。静岡!!??伊豆や熱海は関東からも近いし行ったこともあるけど、転勤先はかなり名古屋寄り。静岡って横に広いなぁとこっちに来て思いました。 持ち家だったので、家は??…

とても頑張りや

先日、道徳の授業で『良いこと見つけ』という課題があったようです。 持ち帰った娘のファイルにお友達や先生からのカードが入っていました。 娘の良いところは ・したくをてつだってくれるところ ・やさしいし、足がはやいところ ・まけずぎらいのところ ・…

小包

先日祖母から届いた砂糖菓子可愛くて。 可愛すぎて中々手が伸びず…賞味期限前に慌てて食べることになりそうです…。 口に入れるとふわっと溶けて優しい甘さが口に広がります。とっても軽いので…実際に。荷物が届いたとき何も入ってないんじゃないかと思いまし…

そんなこともあったなぁ。

暖かな日差しに映える黄色い花がそこここに見られるようになりましたね。今日は少し身体が重い気がしましたが、それでもシューズを履いて外へ。 毎日続けられるくらいの距離しか元々走ってないので、途中少し手前で切り上げてすませようかとも思いましたが、…

春は桜見なきゃ

暖かい日が増えて来ましたね。 今日は啓蟄だそうです。 啓蟄とは、土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のことを言うそうです。 私も日差しのぬくもりに縮こまっていた身体を伸び伸び〜っとしてしまいました。 3月ですもんね。春ですね。 先日久…

お雛様は早くしまわなきゃ。

お雛様は早くしまわなきゃ。 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES 私が囚われていたのは、囚われているのは、母からの教え、お雛様は早くしまわなきゃ嫁に行き遅れる。です。でも、私もそんなに早く嫁に行ったとは言えないですが。もはや母に…

運を味方につけたと思おう

先日、娘のサッカー少年団のレクリエーションで、バス2台を貸し切り遊園地へ行ってきました。小雨降る中でしたが、空いてて良かったです。 ただ、うちはゲームもしないし、ジェットコースターも身長の制限で今まで乗ったことがなかったので、暗い部屋のシュ…