kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりのトマトも大丈夫

トマト農家さんでのバイトもすっかり習慣化してきて、日によって色々な作業をやらせてもらっています。 収穫は楽しいですが、色の見分けに迷ったり。1番赤いのを目安に採っていきますが、2巡目に見ると先ほど取らなかったトマトの赤さについつい採りたくな…

推し?

先日、なでしこリーグのキッズイベントに参加させてもらいました。女子サッカーの試合を見る貴重な機会。男子ほどスピードはないけれど、足技やパス回しに感心、90分夢中で応援しました。 試合後、娘は一緒にサッカーやってサインもらって大興奮。娘の友達は…

胡麻を収穫

庭で育てていた胡麻を収穫です。 とりあえず乾燥させるよう。 既に発芽してしまったものも。 胡麻スプラウト? ここからまた育つのでしょうか。 これで、三分の一ほど。 全て収穫して、炒ってちゃんと保存すれば1年分くらいにはなりそうです。 家で金胡麻取…

トマトちゃん

きのこのように足の生えたトマト。 今朝の収穫です。 可愛いのでしばらく鑑賞します。 昨夜はラグビーをみようと楽しみにしていたけれど、娘がこもり熱のようで微熱があり、だるそうだったので、脇の下や首筋に冷えピタを貼ったり、スポーツドリンク飲ませた…

大谷選手の愛読書

久しぶりにコメダ珈琲のモーニング。 今はパン1つ追加無料のサービス中とのこと。 ローブパンにマーガリンとあんこ。 トーストにいちごジャム。 とたっぷり糖質をとって満足な朝です。 来週からは珈琲おかわり1杯無料らしい。 それ、良いなぁと。 また来て…

トマトでケチャップ

農家さんのお手伝いで頂いたトマト。 ひび割れでも、みずみずしくて甘酸っぱくて、とっても美味しい。 冷凍しておいたトマトをすりおろして、娘のリクエストのケチャップ作りに初挑戦。 甘めにしたかったのに、少し酢が多かったのと、家の酢に唐辛子を丸ごと…

貧乏性かな

昨年見切り品で売られていたバラ。 黄色いバラが欲しかったので買ったのですが。 初めて花をつけてくれ、香りがとても良いです。 良く行くCainzが2件あるのですが、1つは植物の見切り品が殆どないのに、もう1つはコーナーとして全体の1/5くらい占めるんじ…