kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

みどりのトマトも大丈夫

f:id:kinnoiruka:20230929105731j:image

 

トマト農家さんでのバイトもすっかり習慣化してきて、日によって色々な作業をやらせてもらっています。

 

収穫は楽しいですが、色の見分けに迷ったり。1番赤いのを目安に採っていきますが、2巡目に見ると先ほど取らなかったトマトの赤さについつい採りたくなるのです。

 

おしりの方が真っ赤で、もいでみて上にオレンジが見えると、しまった…と思っていたのですが。

 

先日緑の子を落としてしまって、農家さんに話をしたら、30℃以上で置いておけば色は赤くなりますよと。!!そうなんだ~!!といっても、それを市場には持っていかないですが。頂いて来ました。観察して食してみます。

 

栄養的には採った時点でとまっちゃうけど、見た目の赤色は置いておけば色づいて、ちゃんと赤いトマトになるそうです。

 

だからといって、オレンジで採っても良いかぁってことじゃないけど、少し早くもいでも店頭に並ぶ頃には立派に真っ赤になるのだなぁと思うと少し気が楽になったのでした。もちろん、完熟を狙ってもぎますよ。ポキポキポキっと、とってもいい音と触感で気持ちの良い作業です。