kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

糖質はとらないと!!

ダイエットには糖質カットより脂質カットです。体質にもよるとは思いますが、私はもともと標準体重よりは痩せているので、糖質カットをするとスタミナが切れることがよくありました。で、続けられず結局リバウンド。

 

そもそも、体重を落としたいというよりは体型を整えたい。産後お腹周りに脂肪がつきやすくなり、骨盤の歪みのせいか、食べるとすぐにお腹がぽっこりするようになりました。

 

糖質制限をしたり筋トレしたりしましたが成果がでず、かえってケガをしたり筋肉が落ちたり。もとの状況より悪化するのを繰り返してしまいました。

 

世の中は糖質カット、タンパク質を多く摂取しましょうという風潮ですよね。でも、それって違うと思いました。世の中は置いておいて、自分のからだと向き合わなくては。

 

そもそも、現代は糖質、脂質、タンパク質の取りすぎなんだと思います。それを踏まえた上で、日常の活動のエネルギーとなるものは糖質です。まず、体は糖質を分解しエネルギーとして吸収します。体を動かし、疲労を回復させます。

 

疲労回復の黄金比率は「糖質3:タンパク質1」

 

糖質がなければタンパク質も分解されて糖質にされてしまいます。ちゃんと糖質を取らないとタンパク質をとっても筋肉となるタンパク質は合成されないのですよ!!

 

しかも、タンパク質のとりすぎは体を酸化させますし、1日に筋肉となるタンパク質を合成できるタンパク質量には限度があります。アスリートでさえ「1日に体重1kg当たり2g」です。余ったタンパク質は脂肪となり体に蓄積されます。これがお腹周りにくっついてるやつですね…。

 

脂肪も必要ですが、普通に食事をしていてもとりすぎと思われますし、脂肪も体を酸化させます。

 

スタミナを維持し、1日のパフォーマンスレベルを上げ、引き締まった体を手に入れるためには糖質をしっかりとり、脂肪のとりすぎに注意する。これに限ると思います。現代日本人の食事ではタンパク質は必要量とれていることが多いと思われますので。