kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

シルクロード

今週のお題「行きたい国・行った国」

学生のころ、シルクロードを行く学生向けのツアーに参加した。

 

確か大阪辺りから船に揺られること3日、中華人民共和国へ。北京で初めて北京ダックを食べた。今までもきっとこれからも、あの北京ダック以上はないかも。それくらい衝撃的に美味しかった。

 

初めて出会った学生達と船やら寝台列車に揺られホテルに泊まりシルクロードを3週間ほどかけて旅した。

 

砂漠でラクダに乗った。敦煌ウイグル自治区を訪ねた。美しい布を買った。砂漠に夕日が沈む中ラクダと人が帰っていく描写だった。鮮やかなオレンジ色に惹き込まれた。

 

敦煌で親切な学校の先生と出会い、日本に戻ってからも何度か手紙のやり取りもしたなぁ。ウイグル自治区の市場で売られていた民芸品もカラフルな色使いが可愛かった。

 

寝台列車で買って食べたトウモロコシのパンが忘れられない。香ばしくてほんのり甘く、ちょっと固くてポソポソしてるんだけど。素朴で飽きずに食べられた。ついつい買いすぎてちょっとカビさせてしまったな。でも2、3日でカビが生えたってことは、ある意味とても自然なことだ。

 

日本で袋詰めにされている腐らないパンより、ずっと身体に良いかも。でも身体に優しくなくても、長持ちするってことはエコとも言えるのかな…。複雑な世の中だなぁとふと現実にひきもどされた。