kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

小1女子、サッカー⚽少年団

娘は小1の女の子です。

幼稚園のお友達の影響か、なぜかサッカーを習いたいと言い始め半年ほど前から学校の少年団に入っています。

 

幸い1、2年にだけ女の子が3人いて(みんなお兄ちゃんの付き添いから入ったようですが)、今では学校とはまた違う仲間ができました。最近また女の子が更に増え、土日のサッカーは楽しみに通っています。

 

初めて数ヶ月は、ぶつかったり、転んだりでよく泣いてました。行きたくない日もあり、「ずっと見てて」と言うのでしばらく付き添いました。土日の午前中、3時間以上立ちっぱなしで付き添うのはプチストレスでしたが、辞めずに続けてきて良かったと思います。

 

もともと動くのは好きで運動は得意な方でしたが、持久走で学年1位になったのには驚きました。サッカーのおかげも大きいと思います。

 

仲間だけどライバル。ライバルだけど仲良し。

こういう繋がりを子供に持たせてあげられたことは親としても良かったなぁと思います。お父さんもお母さんも兄弟も、家族丸ごとつながれますしね。