kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

八重山諸島へGO

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

私は沖縄県八重山諸島をおすすめします。

 

私も一人旅をして楽しい思い出があります。

もう20年近く前の話になってしまいますが。

 

まずは那覇へ飛行機で。本島を楽しんでも良いですし、私は泊港近くのユースホステルに泊まってスキューバダイビングのライセンスをとりました。そのために3日ほど滞在。その期間にユースホステル八重山諸島の情報をいっぱいもらいました。

 

泊港近くのユースホステルはこれから八重山諸島に行く人と帰ってきた人の交流の場でした。今となっては、私にはスキューバのライセンスはいらなかったなぁと言う感じです…。

 

海は大好きですが、重い機材をしょって深く潜るより、私は断然素潜り派です。沖縄の海はなおさら。浅瀬で充分に美しい魚や珊瑚に出会えます。

 

話がそれました。そして、泊港から船で石垣島へ。途中で宮古島に数時間停泊して散策しました。

 

石垣島でもユースホステルに泊まりました。ここを拠点に八重山諸島をめぐります。同じ時期に八重山諸島を旅してる人達と、今日は西表島へ行ってきたとか、どこどこのソバが美味しいとか、ビーズでアクセサリー作れる工房があるとか、情報交換。竹富、与那国、波照間、黒島と石垣島に戻っては次の島へ渡りました。

 

小浜島だけ行かなかったのですが、どの島もそれぞれに空気が違って面白かったです。離島の時間の流れ、果てのほんの少しの物悲しさがあって。

 

草取りをしているおばぁと仲良くなって、一緒に草取ったり、喋ったり、ポーク入りのみそ汁ご馳走になったりしました。

 

おばぁは島を出たことがないと言ってました。島の暮らしが好きだと。起きて、畑して、食べて、寝て。今でも八重山諸島に思いを馳せると不思議な気持ちになります。私とは全く違う時間軸で海に囲まれたあの島で暮らしている人達がいるんだなと。

 

懐かしい。私にとって沖縄は特別な場所です。懐かしくて胸がキュンとします。思い出してちょっとセンチメンタルになりました。

 

でも、良いですよ。八重山諸島。一人ならなおさら。その日の気分で行きたい島へ。気が合う人に出会ったら、いっとき一緒に過ごすこともできますし。おすすめします。