kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

海のリズム

今週のお題「変わった」

波乗りを知って、価値観が変わった。

 

もう20年近く前に、就職のために沖縄へ渡った。染め物の見習いでお給料も多くはなかったので、ゲストハウスのようなところに住んでいた。

 

毎朝、私が起きて仕事に行くまでの間に、出かけたり帰ってきたりする若者がいる。何してるんだろう。とちょっと興味を持った。

 

ある日、帰宅したところに出会って、どこに行ってきたのか聞いてみた。海だった。スクーターにサーフボードを引っ掛けて海に通っていたのだ。

 

沖縄とはいえ、那覇に住んでいたから、サーフポイントまではスクーターで約30分。朝の日の出前から海に向う日もあるようだった。

 

毎日、満潮時刻と風向きを見てひたすら海に通う姿は、私の勝手なサーファーに対するイメージを覆した。波で遊ばせてもらう、海に対する畏敬の念を持っていて、他のスポーツとはまた違った、今まで出会った事のない人種だと思った。

 

もともと海への憧れが強かったので、その後、私も海へ通う日々を送るようになる。

 

今は暖かい時期に月数回程度しか海に入ってないけれど、月の満ち欠け、満潮干潮、風向き風速などを意識したり、日常生活でふいに海に浮ぶ心地よさを思い出して深呼吸したり。

 

陸の上でも海を感じて生きている。そして、何を大切に生きていくのか。価値観が大きく変わったと思う。

 

なぜか美白で美肌が良いとされる昨今。もちろん綺麗な肌は素敵だけれど、日焼けした肌も素敵だと思う。海に通ってできたシミやそばかすを恥ずかしいとは思わない。

 

たくさんのお金やものより、波に乗る時間と体力がほしい。

 

趣味って人それぞれだと思うけど、好きなものがあると生きやすく楽しくなると思う。