kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

人並みに

人並みにと昨日のブログに書いて、世間体や人並みをとても気にしていたことに改めて気づいた私です。

 

春休みに就職の面接を受けました。むかし登録していたサイトからSNSでメッセージがあったからです。

 

周りは働くママばかり。一人娘が小学校にも上がれば働くのも当然かなぁとぼんやり思っていたところでした。

 

私は医療セラピストの資格を持っています。国家資格ですが、経験が浅くブランクが長いのです。

 

そんな中、リモートで経験が浅くブランクがあってもできるセラピストの求人が!!

 

リモートでどんな施術するの〜??と思いましたが、コロナで色々な新しい働き方が広がっているのですね。

 

久々に履歴書に職務経歴書書きました。頭フル回転で一気に。

 

でも、結果ダメでした。

とても良い印象でしたが、働ける時間がもう少し多くほしいとのこと。同時期に私より長い時間働ける方の応募が増えてきたとのことでした。

 

そんなに多くの時間は働けない。夏休みなどの長期休みや学校行事も課題。

 

残念だったけど、新しい働き方や仕事を見つけられたし、職務経歴書を書いて自分の棚卸しができた気がします。

 

そして改めて、本当に私は働きたいのかな?

働いたほうが良いのかな??と考えるきっかけにもなりました。

 

娘や主人は私が家にいる方が良さそう。どうしても働きたいと言うなら協力はするけど…と言う感じ。

 

周りや世間体に流されてただけかも。外で働けば忙しく過ごせるし、収入も得られる。何より、なんかカッコイイ。専業主婦より働くママの方が。

 

でも、家にいても本当はやることは山のようにある。し、やりたいこともいっぱいある。

ただ、自分で考えて行動しなければ何も起きないし、充実したものにもならない。

 

家事、育児はあんまり得意じゃないけど。もっと家事を楽しんで深めていっても良いかも。暮らしを整えて、料理の幅を広げるとか。手仕事で何かを生み出すとか。庭の畑を大きくするとか。

 

 

そんなに器用じゃないし、タフでもない。

それでも、飛び出して働きだしたらきっと何とかなるんだろう。何とかするんだろう。

 

ただ、せっかくフリーの身なのだ。

そしてこんなにも世の中が大きく変わり始めているのだ。安易に外で働き始めて時間に追われるよりも、もっと新しい働き方や可能性を模索しても良いのかも。自分の中になかった価値観や新しい流れをもっと探ってみようかなと思いました。

 

あと数年で、時間の自由なら、もっとできるだろうし。ゲッターズ飯田さんの五星三心占いで金のイルカ座はチャレンジの年2年目です。失敗を恐れず、選択肢を広く色んな事をやってみます。