kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

新年度スタート

今日は小学校の始業式です。

 

娘はドキドキを胸に登校していきました。

仲良しの友達とは同じクラスになれたでしょうか??家で待つ母も帰りが待ち遠しいです。

 

元気いっぱい笑顔で帰ってきてほしい。

 

最近、寝る前に突然「骸骨」が怖いと泣くことがありました。春休みに博物館で骸骨を観たのです。でもきっと新年度への不安もあるのかなと思っていました。

 

ひとりっ子で上に兄妹がいない中、サッカーではお兄ちゃんがいる1学年上の女の子が多く、そのメンバーで遊ぶと娘には刺激が強いようで、そのことも最近少し気になっています。

 

ゲームや映画、遊園地のジェットコースターなどなど。娘には初めてのことも多く、ついていくのがやっとみたいです。春休みに体験したドキドキが、整理されずにザワザワしているのかもしれません。

 

でも色々な環境、人間関係、様々な家庭を味わって色んな感情を自分の中で消化していけるようになってほしいなぁと思います。

 

埼玉に住んでいた頃は、小学校にあがると友達を家にあげないお宅が多いと周りから聞いていました。でもここは違います。みんなウェルカムで、ワイワイお家に上がりこんで遊び、ご飯までご馳走になってきたり。

 

特にサッカーの仲間宅は、お互い子供を預かったり預けたりも当たり前です。家族丸ごとの付き合いは私自身も色々な家庭、教育方針が見られて情報も色々もらえて有り難いです。

 

こちらもつられてフットワーク軽く、どんどん動けるようになってきた気がします。

 

先日は初めて娘の誕生日会を家でやりました。庭で軽くバーベキュー。と言っても、買ってきたフランクフルトやピザなんか焼いて焼き芋と焼きマシュマロでお腹を満たした感じですが。

 

子供達はみんな楽しんでくれました。仲間って良いなぁと思います。まぁ、娘的には仲間の中にもそれぞれの仲良し2人組があって、後から入った娘はどこに入ったら良いのか分からなくなるときもあるとか。遠慮ガチでグイグイいけないのはやはりひとりっ子のせいかな。

 

いやいや、兄妹いっぱいでも引っ込み思案の子はいるし。ひとりっ子を気にしているのは娘より私自身なんだろうな。でも、私自身がひとりっ子で兄妹ほしいなんて思ったこともないんですが…。

 

こんなに色々な価値観や生き方が許されて、認められている時代なのに、こんなにもどこかで世間体や人並みを気にしてしまうなんて、ナンセンスだなぁと思います。

 

金のイルカ座、どうやら負けず嫌いらしいです…。

 

娘にはどんな事があっても自分に自信を持って、逞しく生きてもらいたいと思うのに。私こそ、たとえ思うようにならない事があっても、自分を励まして今を肯定して逞しく生きていかなきゃと思いました。

 

笑顔で。とにかく明るく。

新年度スタートします。