kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

終わったよ〜夏休み!!

やっとやっと夏休みが終わりました。

楽しい事もたっくさんあったけど、母たちは疲労感と解放感にぼんやりしているのではないでしょうか…(笑)

 

今年はなんだか長く感じました。

退屈というよりは充実した夏休みでしたが、予定を組んだら組んだで、天気、家族の体調、自分の体力と…全てを無事にこなせるかのプレッシャー半端ないです…。

 

とにかく、無事に夏休みが終わりました。

娘も元気いっぱい学校に登校しました。

 

テレビでは不登校の話題を耳にします。

幸いうちの子は学校に行くのを楽しむにしてましたが……「幸い」と思ってしまうあたり、私もたいがい狭い価値観の持ち主だなぁと。

 

人と違う個性や特技を伸ばしてやりたいなんて思いながら、大枠から外れる事には不安を感じるなんて。

 

もう、これからは今までと違う価値観で生きたほうが生きやすそうだなぁと感じているのに。成長しきった世界で、大きな目標を掲げて、夢は大きくなんて。そんなの無責任だ。

 

家庭菜園の成長のような身近でささやかな事を喜びながら生きていける人の方が幸せな気がする。

 

まぁ、それは人生の下り坂に差し掛かった私の考えか…。

 


f:id:kinnoiruka:20230831090813j:image

 

ずっと娘が欲しがっていたオレンジのハイビスカス。とってもお手頃だったのに、思いのほかゴージャスな花つき。サーモンピンクが可愛くて嬉しい。

 

少しずつ朝晩が涼しくなってきたかな。

明日から、9月。小さな挑戦と些細な喜びを大切に、笑顔でご機嫌に過ごしたい。

 

また、宜しくお願い致します。