kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

お雛様は早くしまわなきゃ。

お雛様は早くしまわなきゃ。

私がとらわれていた「しなきゃ」

LIFULL STORIES
by LIFULL STORIES

 

私が囚われていたのは、囚われているのは、母からの教え、お雛様は早くしまわなきゃ嫁に行き遅れる。です。でも、私もそんなに早く嫁に行ったとは言えないですが。もはや母に無理やり持たせられたような7段飾り。あなたのでしょって…そう?

 

それでも、お祖母ちゃんの言うことを真に受けてお母さん早くしまおうね!!と言う娘。

 

はい。明日には早々にしまいましょう。苦笑

 

早く嫁に行くことだけが良い人生とはいえない世の中ですけど…。1月から12月まで毎月子供を産んで、12人兄妹を目指している娘です。

 

お母さん手伝ってね!と…。お祖母ちゃん、そんなに頑張れるかなぁ…。苦笑