kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

変化の季節 2 

週末は朝7時前に家を出て、娘のサッカーの練習試合へ行きました。今年度最後の試合です。

 

今、1.2年生合同チームなのですが、3年生からは学年ごとに1チームとなり、練習が分かれます。

うちの子は1年生なので、2年生10数名と別々のチームとなります。

 

1.2年生は徐々に人数が増えて行き、入った順にルールなど覚えて、少しずつパスを回したり声をかけられるようになったりしてチームとして育っていく時期でした。

 

試合の前日はいつもの練習の後も公園で集まって練習してました。良い仲間達。みんな成長したなぁと思います。

 

昨日の試合は良いパスが通ったり、お互いの存在を確認しながら、それぞれのポジションでみんながいい動きをして、今までで1番見応えのある試合でした。

 

2年生が多くて1年がとても少なかったので、上の学年に混ざって沢山学ばせてもらったなぁと有り難い気持ちです。

 

新しい1年生や新2年生の新メンバーをいっぱい集めてまた1年間新しい仲間との成長を見守りたいと思います。

 

夜は近くのレストランで集まれる家族でワイワイご飯を食べました。急に思いつきで連絡してもみんな集まれるご近所で、お父さん達はお父さん達で飲んで、お母さん達はお喋りしていっぱい情報交換して。子ども達も家族をこえて、兄弟姉妹や年齢をこえてみんな仲良くなれて、こういう関係はなかなかないですね。

 

もちろん、役員やら色々大変なこともありますけど。みんな子ども達のためにと動いてくれる人達ばかりで、良い人達と出会えたなぁと思います。