kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

とても頑張りや


f:id:kinnoiruka:20230309142950j:image
先日、道徳の授業で『良いこと見つけ』という課題があったようです。

 

持ち帰った娘のファイルにお友達や先生からのカードが入っていました。

 

娘の良いところは

・したくをてつだってくれるところ

・やさしいし、足がはやいところ

・まけずぎらいのところ

・とてもがんばりやでともだちにやさしいところ

 

でした。面倒見が良くて、優しく誰とでも仲良く遊びます。時々負けず嫌いが強く出て、素直になれないこともありますが、とてもがんばりやで良く育ってくれてるなぁと思います。

 

母娘ともにおしゃべりですし、言葉がぶつかることはありますが…。

 

年度末で学校から色々持ち帰って来ます。荷物もどんどん増えるので、少し整理して今日大きいゴミ袋1つゴミに出しました。

 

幼稚園時代に作ったカラフルな作り物や本当に小さいときに遊んでいた物など。一袋出しても、まだダンボールに何箱もあるのですが…苦笑

 

幼児期が終わっていくのを感じます。

でも、まだまだ可愛い、いや、どんどん可愛くなります。どんどん人間らしくなって複雑な話も気持ちも分かるようになって。

 

私より友達と遊ぶ事が増えて。

寂しい気もするけど、でも、正直ほっともします。友達と楽しそうに遊ぶ横顔を眺める方が、ままごとの友達役やるよりずっと好きです…苦笑

 

ままごとはがんばってもあんまり好きになれなかったので…。ここまできたなぁっていう感じ。

寂しくもあり、嬉しくもあり。