kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

変化の季節


f:id:kinnoiruka:20230310114438j:image



昨年今頃はドタバタでした…。

 

3月1日に事例が出て、関東から静岡に転勤することに。静岡!!??伊豆や熱海は関東からも近いし行ったこともあるけど、転勤先はかなり名古屋寄り。静岡って横に広いなぁとこっちに来て思いました。

 

持ち家だったので、家は??どうするの〜??

って感じでしたけど、わりと大きい会社なので、会社の社宅として社員に貸して下さるそう。

 

それはそれとして…住む家も決めなくては。

庭いじりが好きな主人と、私も花は育てたかったので、とにかく庭付きの戸建てを探しました。

会社との契約があるところで借りるので数が少なく、土地勘もないし、転勤時期で良さそうな物件はどんどんなくなるしで、かなり焦りました。

 

でも、どうしても実際に見てから決めると主人が言うので一泊で弾丸「家決め旅行」もしました。やっぱり実際に見にきて良かったです。周りの雰囲気など、いくらGooglemapが進化してもその場に立たないと分からないことは多いですよね。

 

結果、実家のような築40年??みたいな昭和な家に決めましたが、住心地良いです。リノベーションしてあるし。それでも古いけど、ドアの建付けとか無理やりで、向きおかしかったりするけど…窓が大きくて、日当たり抜群。息がしやすいです。

 

自分達で建てた家はちゃんとした住宅メーカーさんで、しっかりした作りで綺麗でわりとおしゃれでしたけど、夏涼しく冬暖かくするために外との空気の出入りができるだけ少なくなるよう設計されているような感じで。窓が小さく隙間がなく、最低限の換気でなんとなく息苦しさを感じてしまってました…。

 

なので、隙間風でカーテンちょっと揺れてるけど…外と繋がっているこの家はお日様の光もたっぷり感じられて最高です。

 

そして、今住んでいるこの環境も、湖や海が近くて、温暖な気候でのどかでとても気に入っています。

 

娘も友達いっぱいできたし、毎日外で走り回れるし。4月の誕生日にはサッカーの仲間の女の子達がみんな集まってくれそうです。庭でちょっと火をおこして焼き芋やフランクフルト、ピザなんか焼いてワイワイ出来そう。お庭キャンプも良いかも。

 

転勤で手に入れた新しい環境、新しい仲間。

悪くない。いやいや、かえって良かったです。