kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

5歳までの重要性

辛口コメンテーターのひろゆきさんが

仕事は何とかなります。

5歳まで子供を育てることのほうが大切

とユーチューブでおっしゃっていました。

 

イギリスのキャサリン妃も、5歳までの幼児期に経験することは、発達する脳の土台となります。

 

そのため、胎児から5歳までの期間に積極的な身体的、感情的、認知的発達が脳にとっても重要です。

 

幼児期に人間の基礎となる脳が確立され、将来の逆境に対処する力を育む基盤が築かれます。とおっしゃっています。

 

そろそろ幼稚園の卒園の時期ですね。

私と娘はたまたま近所の幼稚園でとても熱心な先生方に出会い、本当に充実した貴重な幼児期を過ごせました。大変なこともありましたが、良い時間だったなぁと思います。

 

昨年の卒園式を思い出して『旅立ちの日に』を聴いてみました。良い歌ですね~。

 

娘は無事に終了式を終えて、今日から春休みに突入です。仲の良いクラスでいい先生だったので、このままもう一年過ごしてほしい気持ちもありますが、また新しいお友達や先生との出会いも楽しみです。

 

今日は習い事のギターも1年生で最後の日です。夏休み前から始めましたが、何とか曲が弾けるところまできました!!母の付き添いも今日までで終わろうかなと思ってます。

 

私の外での仕事は最終面接までいったものの応募者多数でなかなか結果が出ませんが…受かると良いなぁ☆受かりますように☆

 

でも、仕事は何とでもなりますね!!

特にこれからの時代は。

新しい働き方が色々あるし。

一度退職したからまた新しいチャレンジができると思えば、ウィンウィンですね。

 

さぁて、春休み、頑張るぞ〜!!