kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

予約中の本


f:id:kinnoiruka:20230613074024j:image

今週のお題「読みたい本」

今、図書館に予約中の本です。


f:id:kinnoiruka:20230613074036j:image

これから予約したいと思ってる

作家さんの本です。

 

藤原辰史さん。

数日前、NHKの番組に出られていて、この人の本を読んでみたいなぁと思いました。

検索すると、内容が多岐にわたり、

更に興味を覚えました。

 

テレビの番組は人間の欲望についてでした。

地球規模で考えると、これ以上人間が増えるのは良いことではなさそう。生産性があがることも。

 

でも、世の中はchatGPTで更にタイパ、コスパ、生産性アップ。少子化に歯止めを…。

と、まだまだ経済の発展を目指している様子。

 

地球の寿命も人類の絶滅も

思いの外、早くやってくるのかも。

 

感情や脳、身体の仕組みなんかを

もっと学校で教えたら良いのにと思います。

 

世の中を少し違う視点から

観られるようになるような本を

読みたいなぁと思っている今日この頃です。

 


f:id:kinnoiruka:20230613075534j:image

雨に耐えて、ベルガモットが咲きました。