kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

倚りかからず

今週のお題「読みたい本」

友人の家の本棚に並んでいた茨木のり子さんの本。中でも、この『倚りかからず』は印象に強く残っている。

 

『自分の感受性くらい』も好きな詩だ。


f:id:kinnoiruka:20230615094536j:image

 

しばらく会っていない友人の事を想う。

彼女は紅型作家として活躍しているはずだ。

私よりも修行時代は環境に恵まれなかったはず。でも、彼女は自分の力で道を切り開いた。

 

彼女の好きだった茨木のり子さんの詩集。

当時、彼女はどういう気持ちで読んでいたんだろう。最近、無償に読み返したいなぁと思う。

 

 

今日も雨が降ってきた。

 

 

学校でそろそろプールが始まるというので、昨日久しぶりに娘と市営プールヘ行ってきた。

 

乾かしたかった大きなスカートタオル2枚。

まだまだ湿っていて重たい。

 

水の中は心地よく、いつまでも浸っていたかったけれど…今日はやはり身体が重たい。

 

走りに行かないのを、天気のせいにして、

出来た時間で本を買いに行こうかな。

ずっと、心に引っかかっている1冊を。