kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

久しぶりに本を買いました。

f:id:kinnoiruka:20230726045155j:image

娘と1冊ずつ本を買いました。

どいかやさんの

『チリとチリリのうみのおはなし』

先日、Eテレグレーテルのかまどで取り上げられていたゼリーがとても可愛かったので。娘もすっかりお気に入り。

 

私は稲垣えみ子さんの『家事か地獄か』

買ったものの、なかなか読む時間がなく…まだ数ページだけど、私の今の生活が肯定されるようで嬉しい内容。

年々家事も慣れてきて、対して苦でもなくなってきたけれど、思い込みというか、家事の押し付け合い、家事は疎ましい存在という植え付けがまだ自分の中にあるなぁと思う。少なくとも喜んでやることではなかったけれど…。

 

娘が起きてくる前に読み進めよう。

2年生なんだから手がかからないかと思いきや、勉強は難しくなってきて、ほっておくといつまでも進まないし…絵を描くなら場所を準備するとかまだまだ手がかかる。

 

それでも、まだ手をかけてやれることを幸せと思って、娘と目一杯夏休みを満喫しようと思う。

 


f:id:kinnoiruka:20230726045142j:image

スウィートピーの種をちゃんと保管して置かなかったために芽が出てきてしまったので、植えてみた。本当は10月くらいに植えたかったけど、生えてきてくれました。花咲くかな。