kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

だから、何で積立NISAなの?

積立NISAは増える。という。

30年持っていれば大抵増える。

 

だけど…。

今までそうだったからって

何でこれからも増えると言い切れるの?

とずっと思っていました。

 

世界が終わらなければ、

世界の市場は成長を続ける。

後50年で世界が終わることはないだろう。

それは、そうだ。

 

でも日本はもう頭打ち。

そう感じる。

 

で、結局のところ何でみんな

そんなに積立NISAを信じているの?

という疑問をやっと先日ファイナンシャルプランナーの方に直接聞けました。…笑

 

結局のところ、世界の人口は増え続けてる。

ということらしい。人口が増えれば、そこでは経済が成長していくと。今だと、インド?

 

人口は増え続けている。

まだしばらく、増えて行くだろう。

それが経済の成長の指標なら、

少子化の日本に未来はないなぁ…。

 

成熟して熟成しきった社会では人口が伸び悩み、少しずつ衰退していくのかな。

 

 

衰退しきったら、どうなるんだろう??

 

また産めよ増やせよの世の中になって人口が増えてきて成長したりすることはあるのだろうか?

遠い未来に第○次ベビーブーム?

それは…ないのかな…。

 

 

まぁ、日本に期待はできなくても、

世界は成長を続けるようだ。

まだしばらくは。

 

だから、積立NISA。

だったら、全世界株式なのかなぁ。

 


f:id:kinnoiruka:20230606120155j:image

我が家のインゲンは順調。


f:id:kinnoiruka:20230606120202j:image

枝豆はポットから植え替えたらダンゴムシの餌食に…。残った2株は成長中。次はもっと苗を育ててから植え替えよう。

 

Cainzで見切り品だったヘチマを購入。

ず〜っと食べたかった、懐かしい味。

ナーベーラーの味噌煮を食べられる日を楽しみにしている。ダンゴムシに負けずに強く元気に育ってほしい。