kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

ビリ〜っとな

f:id:kinnoiruka:20230712113211j:image

わが家のオテンバ姫。

ブランコでキュロットを思いっきり破いて帰宅。

なぜこんなに破れたの??

ハハ。鎖に引っかかってビリ〜って。イヒ。

そうですか、そうですか。

 

気に入って1日おきに履いていたキュロットが負傷とは痛い。娘も縫って!と。

 

しかし…。

あて布してとりあえず縫う。

大雑把な人間なので、仕事が雑…。苦笑



f:id:kinnoiruka:20230712113206j:image

 

縫い目を隠すべくラインを。

紐が足りず裾にのみ2本。

これは…許されるのか許されないのか。微妙。

アップサイクル、むずかし!!

 


f:id:kinnoiruka:20230720075027j:image

陽当りの良いところに野菜を植えたいけれど、芝があり、掘り起こして畑にするのはまだ躊躇われたので、とりあえずコストコでもらってきた大きなダンボールに植えてみた。

サニーレタスとにんじんの種。

 

これで育ってくれれば、プラスチックの大きな鉢を買わなくてすむなぁ。良く行く海岸には流木がいっぱい。製材されたものも多く、庭で活躍。デッキや棚も作れそう。ただ拾って帰るのは汗だく…笑

 

ホームセンターでは、レトロな加工をされた木材やリサイクルの廃材のようなものの方が新しいものより割高だ。

 

この年になってやっと新品のものよりビンテージと言われるような物の方が価値があるという考えが理解できるようになってきた。流木は塩水で揉まれ味わい深く虫もいないので重宝している。

 

稲垣えみ子さんの本や

どいかやさんの10年服を買わない…

などを読んで、買わない生活の豊かさに共感する今日この頃。


f:id:kinnoiruka:20230720084828j:image

フウセンカズラ、空き缶に植えたけど、ちょっと土が足りないかも。緑のカーテンにはほど遠い。