トマトちゃん

きのこのように足の生えたトマト。
今朝の収穫です。
可愛いのでしばらく鑑賞します。
昨夜はラグビーをみようと楽しみにしていたけれど、娘がこもり熱のようで微熱があり、だるそうだったので、脇の下や首筋に冷えピタを貼ったり、スポーツドリンク飲ませたり。対応して寝かしつけたら、もう朝でした。
快勝だったようで、何より。
にわかファンですが、勝ち続けてくれていると、嬉しいし、楽しみです。娘も何とか復活して、無事に学校ヘ行きました。
娘は午前中サッカーの練習から帰宅して、お昼ごはんもままならないまま、また友達家族と上の学年のリーグ戦の決勝トーナメントを見に行って。
少し秋めいてきたとはいえ、立ちっぱなしのサッカー観戦はなかなか疲れたよう。スポーツの秋ですからね。うちの少年団も各学年、試合がいっぱい組まれています。
子供達も親御さんもみんなタフ。そしてフットワークの軽いこと。ハードワークにいつも感心してしまいます。
チームスポーツは親も子供も協力して、家族まるごと巻き込まれますが、楽しいです。初めは面倒に思いましたが、子供の試合の観戦なんて、全日本の試合よりずっと楽しいし、悔しいし。そんなことが日常にあるなんて、ある意味とても贅沢です。
季節の変わり目で、学校は始まったばかりで、学級閉鎖してるクラスもあるようですが、体調に気をつけながら、体力作りと夏休み太りを解消していきたいなぁと思う今日このごろです。

今朝はゴミ捨てに出たら、大きな虹で。
嬉しい1日の始まりでした。
素敵な1日をお過ごし下さい。
終わったよ〜夏休み!!
やっとやっと夏休みが終わりました。
楽しい事もたっくさんあったけど、母たちは疲労感と解放感にぼんやりしているのではないでしょうか…(笑)
今年はなんだか長く感じました。
退屈というよりは充実した夏休みでしたが、予定を組んだら組んだで、天気、家族の体調、自分の体力と…全てを無事にこなせるかのプレッシャー半端ないです…。
とにかく、無事に夏休みが終わりました。
娘も元気いっぱい学校に登校しました。
テレビでは不登校の話題を耳にします。
幸いうちの子は学校に行くのを楽しむにしてましたが……「幸い」と思ってしまうあたり、私もたいがい狭い価値観の持ち主だなぁと。
人と違う個性や特技を伸ばしてやりたいなんて思いながら、大枠から外れる事には不安を感じるなんて。
もう、これからは今までと違う価値観で生きたほうが生きやすそうだなぁと感じているのに。成長しきった世界で、大きな目標を掲げて、夢は大きくなんて。そんなの無責任だ。
家庭菜園の成長のような身近でささやかな事を喜びながら生きていける人の方が幸せな気がする。
まぁ、それは人生の下り坂に差し掛かった私の考えか…。

ずっと娘が欲しがっていたオレンジのハイビスカス。とってもお手頃だったのに、思いのほかゴージャスな花つき。サーモンピンクが可愛くて嬉しい。
少しずつ朝晩が涼しくなってきたかな。
明日から、9月。小さな挑戦と些細な喜びを大切に、笑顔でご機嫌に過ごしたい。
また、宜しくお願い致します。
久しぶりに本を買いました。

娘と1冊ずつ本を買いました。
どいかやさんの
『チリとチリリのうみのおはなし』
先日、Eテレのグレーテルのかまどで取り上げられていたゼリーがとても可愛かったので。娘もすっかりお気に入り。
私は稲垣えみ子さんの『家事か地獄か』
買ったものの、なかなか読む時間がなく…まだ数ページだけど、私の今の生活が肯定されるようで嬉しい内容。
年々家事も慣れてきて、対して苦でもなくなってきたけれど、思い込みというか、家事の押し付け合い、家事は疎ましい存在という植え付けがまだ自分の中にあるなぁと思う。少なくとも喜んでやることではなかったけれど…。
娘が起きてくる前に読み進めよう。
2年生なんだから手がかからないかと思いきや、勉強は難しくなってきて、ほっておくといつまでも進まないし…絵を描くなら場所を準備するとかまだまだ手がかかる。
それでも、まだ手をかけてやれることを幸せと思って、娘と目一杯夏休みを満喫しようと思う。

スウィートピーの種をちゃんと保管して置かなかったために芽が出てきてしまったので、植えてみた。本当は10月くらいに植えたかったけど、生えてきてくれました。花咲くかな。
快晴なり

連日の快晴。
サッカーにはちょっと暑すぎる。
それでもカラッとした風が吹いてくれて、
日陰なら何とか過ごせる。
昨日は、いつも練習を見てくれているパパコーチの1人がコロナとのことで、練習に付き添う。
3時間以上の立ちっぱなしにもすっかり慣れた。
夏なのに周りではコロナやインフルエンザ、喉の風邪など体調を崩してる人が多い。熱中症だけでなく、夏風邪にも気をつけなくては。
昼ごはんの準備が億劫になり、パン屋に寄って公園で食べることにした。
公園のスプリンクラーで娘はビッショリ…。
車に座るためにブランコで乾燥させる。

夏は洗濯物がすぐ乾いて良いなぁと思う。
びしょ濡れもまぁ許せる。こう熱くては…。

見守る私の足元にはパンくずを求めてハトがまとわりつく。懐っこい。綺麗に食べてくれてありがとう。
今日も暑い。本日はパパがパパコーチデビュー。
体を動かすことが好きなわりには、なかなかに腰が重かった。娘と背中を押して押してやっと。
参加してしまえば、きっと楽しんじゃないかな。
素麺を準備して待とう。
梅干しとおくらとしそ。
いただき物のハムにトウモロコシ。
さっぱりしたお昼ごはんになりそうだ。
デザートはクリームどら焼きかわらび餅だな。
100均の玩具

100均で購入したビーズアート。
100円で可愛いビーズシールが作れるそう。
お友達の家で進められて、夏休みの楽しみに購入してみた。手軽に出来るのに本格的で、子供の玩具としては満足感ありそう。

クズ野菜でとる出汁が美味しいと聞いたので、トウモロコシの薄皮やかぼちゃの種、キャベツの芯やにんじんのヘタなど冷凍庫にためておいたものを煮出してみました。
優しい甘みのわりと複雑な旨味の出汁が取れ。今夜はこの出汁でしゃぶしゃぶを。
出し殻は、今模索中の枯れ葉いれに。コンポストとはまだ言えない状態だけど、腐葉土を作っていきたいなと。

サッカーママ友や娘の友達など、最近みんな首に冷やすリングをつけてる。
感想を聞くとすぐ冷たくなくなると。
バッテリー式でウォークマンのような形で金属部分を頸動脈にあてて冷やすグッズを使うママも。
でも、バッテリーは3時間できれるそう。
購入までは考えられず、頸動脈冷やせば良いのかなと、とりあえず家の中なので手ぬぐいに保冷剤をくるくる巻いて頸動脈に当てるように巻いてみた。快適。
庭の作業や部屋の掃除などはこれで充分かも。小さな保冷剤は家にたくさんあるし。取っ替え引っ替えして常にひんやり。つい買い物にも着けて行っちゃったけど…笑
意外と首にストールやタオルなど巻いてる人が多くて、全く違和感なく。


とりあえず、私はこれで良いかな。
娘も気に入って、帰宅後首に手ぬぐい巻いて宿題。頭から汗だくで帰ってくるので、強めのひんやりがちょうど良かったみたい。
今日で一学期終了です。
娘は良く頑張った!!
夏休み満喫するぞ〜。
ビリ〜っとな

わが家のオテンバ姫。
ブランコでキュロットを思いっきり破いて帰宅。
なぜこんなに破れたの??
ハハ。鎖に引っかかってビリ〜って。イヒ。
そうですか、そうですか。
気に入って1日おきに履いていたキュロットが負傷とは痛い。娘も縫って!と。
しかし…。
あて布してとりあえず縫う。
大雑把な人間なので、仕事が雑…。苦笑

縫い目を隠すべくラインを。
紐が足りず裾にのみ2本。
これは…許されるのか許されないのか。微妙。
アップサイクル、むずかし!!

陽当りの良いところに野菜を植えたいけれど、芝があり、掘り起こして畑にするのはまだ躊躇われたので、とりあえずコストコでもらってきた大きなダンボールに植えてみた。
サニーレタスとにんじんの種。
これで育ってくれれば、プラスチックの大きな鉢を買わなくてすむなぁ。良く行く海岸には流木がいっぱい。製材されたものも多く、庭で活躍。デッキや棚も作れそう。ただ拾って帰るのは汗だく…笑
ホームセンターでは、レトロな加工をされた木材やリサイクルの廃材のようなものの方が新しいものより割高だ。
この年になってやっと新品のものよりビンテージと言われるような物の方が価値があるという考えが理解できるようになってきた。流木は塩水で揉まれ味わい深く虫もいないので重宝している。
稲垣えみ子さんの本や
どいかやさんの10年服を買わない…
などを読んで、買わない生活の豊かさに共感する今日この頃。







