kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

100均の玩具

f:id:kinnoiruka:20230721113836j:image

100均で購入したビーズアート。

100円で可愛いビーズシールが作れるそう。

お友達の家で進められて、夏休みの楽しみに購入してみた。手軽に出来るのに本格的で、子供の玩具としては満足感ありそう。


f:id:kinnoiruka:20230721113854j:image

クズ野菜でとる出汁が美味しいと聞いたので、トウモロコシの薄皮やかぼちゃの種、キャベツの芯やにんじんのヘタなど冷凍庫にためておいたものを煮出してみました。

 

優しい甘みのわりと複雑な旨味の出汁が取れ。今夜はこの出汁でしゃぶしゃぶを。

 

出し殻は、今模索中の枯れ葉いれに。コンポストとはまだ言えない状態だけど、腐葉土を作っていきたいなと。


f:id:kinnoiruka:20230721113905j:image


サッカーママ友や娘の友達など、最近みんな首に冷やすリングをつけてる。

感想を聞くとすぐ冷たくなくなると。

バッテリー式でウォークマンのような形で金属部分を頸動脈にあてて冷やすグッズを使うママも。

でも、バッテリーは3時間できれるそう。

 

購入までは考えられず、頸動脈冷やせば良いのかなと、とりあえず家の中なので手ぬぐいに保冷剤をくるくる巻いて頸動脈に当てるように巻いてみた。快適。

 

庭の作業や部屋の掃除などはこれで充分かも。小さな保冷剤は家にたくさんあるし。取っ替え引っ替えして常にひんやり。つい買い物にも着けて行っちゃったけど…笑

意外と首にストールやタオルなど巻いてる人が多くて、全く違和感なく。


f:id:kinnoiruka:20230721113917j:image


f:id:kinnoiruka:20230721113922j:image

とりあえず、私はこれで良いかな。

娘も気に入って、帰宅後首に手ぬぐい巻いて宿題。頭から汗だくで帰ってくるので、強めのひんやりがちょうど良かったみたい。

 

今日で一学期終了です。

娘は良く頑張った!!

夏休み満喫するぞ〜。