kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

トマトでケチャップ

f:id:kinnoiruka:20230906134835j:image

 

農家さんのお手伝いで頂いたトマト。

ひび割れでも、みずみずしくて甘酸っぱくて、とっても美味しい。

 

冷凍しておいたトマトをすりおろして、娘のリクエストのケチャップ作りに初挑戦。

 

甘めにしたかったのに、少し酢が多かったのと、家の酢に唐辛子を丸ごと漬けておいたことをすっかり忘れてて。

 

さらにレシピにあった唐辛子を入れたら、とってもピリ辛エスニックソースになってしまいました。…残念。

 

これはこれで美味しいけど、子供にはピリ辛過ぎだなぁ。しかも、唐辛子を触った手で鼻を触ったらまさかのヒリヒリ〜。

 

水で洗ったらさらにピリピリ〜。…………。

ネットで調べたら、唐辛子はオイルで拭き取るんですって。水では広がって逆効果らしい。

 

たった1つの唐辛子の種を取っただけなのに。あまりのヒリヒリと痛さに慌ててしまいました…。(笑)

何事も経験ですね〜。

 

ピザトーストやパスタ、サラダやお肉にかけて頂こうと思います。今度はきっと甘めのケチャップを作るぞ〜。


f:id:kinnoiruka:20230906134840j:image