kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

大谷選手の愛読書


f:id:kinnoiruka:20230908090937j:image

久しぶりにコメダ珈琲のモーニング。

今はパン1つ追加無料のサービス中とのこと。

ローブパンにマーガリンとあんこ。

トーストにいちごジャム。

とたっぷり糖質をとって満足な朝です。

 

来週からは珈琲おかわり1杯無料らしい。

それ、良いなぁと。

また来てしまいそう。

 

娘を送り出して、軽く家事をやって8時前に家を出たのですが。散歩がてら、徒歩でコメダ珈琲ヘ。2件隣のママが出勤する車と出くわし、

「朝からお出かけ〜!?」と声をかけられた。

 

「うん、ちょっと。」

と答えたけれど、何となく背徳感。

 

多様な生き方が認められる世の中になったようで、働いてお金を稼いで生きていくのが王道の価値観のようで。専業主婦さえ肩身の狭いような。ちょっと窮屈さを感じます。

 

ありがたいことに働かなくても生きてはいける。

もう無駄に欲しいものもない。

ただ、トマト農家さんの手伝いをしてみて、働く楽しさもお金をもらう嬉しさも、もちろんあるなぁと思った。

 

だから、とりあえず、お仕事あるときはありがたくさせて頂いて。ない日には家の中のことを整えて。自分らしい生き方を探りながら行こう。

 

少子化、人手不足なんていうけれど、AIの技術も進み、そのうち仕事がなくなってくるらしい。働かなくていい人は働かないで下さいって時代も近々くるのかも。

 

お金はないと困るけど、働いて稼いで消費するだけが人生じゃない気がするから。

 

TSUTAYAで立ち読みしてたら、大谷選手の愛読書との紹介文。中村天風さんという方の本に出逢った。立ち読みして面白そうだったので、図書館で借りれる天風さんの本を数冊借りてみた。

 

面白い。今までにあったようでない。私を毎日笑顔で過ごさせてくれる一冊になる予感。心を鍛えて毎日朗らかに生きたい。自分らしく行こう。


f:id:kinnoiruka:20230908090951j:image