kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

夏の生ゴミ

f:id:kinnoiruka:20230719091506j:image

オレガノ開花。

鑑賞用のケントビゥーティーの方が見た目は好きだけど、トマト料理に合うハーブのオレガノが好きで。今年は花がいっぱい。

 

暑い連休もサッカーにお祭りに。

外で過ごす事が多い。

 

でも、クーラーで冷える時間が少ないのは良いのかもしれない。朝、軽くランニングして汗だくで帰ってシャワーを浴びると、その後はあまり暑さが気にならない。

 

昨日はシーツからラグから大物をじゃんじゃん洗い、3回ほど干しても全てカラッと乾いた。

 

掛け布団も敷布団も連日干してカラッと。

これだけあっという間に乾いてくれると気持ちが良い。娘が夏休みに入る前に家事をどんどんやろう。今日で給食は終わりだ。

 

 

ところで、夏は生ゴミの臭いが気になる話を聞いて、そっかぁと。私は沖縄に住んでいた頃から20年近く、生ゴミは冷凍している。

 

実家の母もすっかり気に入って冷凍しているので、すでに当たり前のことで気にも止めてなかったのだが。

 

生ゴミといってもそもそも食べ物だし、それ程抵抗を持たずに冷凍庫に入れられるのではないかと。

 

冷凍庫に生ゴミ用のプラスチックの箱を入れて、生ゴミはそこに保管。快適なのでお勧めです。

 


f:id:kinnoiruka:20230719091545j:image

今年1つ目のゴーヤ収穫。

塩昆布で和えるか、輪切りで素揚げか…。