kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

カマキリ

子どもと過ごすうちに、沢山の虫たちを飼ってきましたが、中でも特にカマキリが好きです。

 

カマキリが好きになるなんて思ってもみなかったけど…。毎年、カマキリを飼ってはバッタを探すのが恒例になってます。

 

ここ数年は卵からかえして、庭に放っていましたが、娘も2年生となりそれほど虫取りに夢中になることもなくなったので、今年はカマキリに出会えないかなぁと思っていました。

 

が、庭の植物につくバッタに惹かれるように、庭にカマキリが。今年二匹目です。一匹目は虫かごに捉えてバッタをやっていたのですが、豪雨の日にうっかり外に置きっぱなしでお亡くなりに。

 

庭のバッタをどんどん食べて頂きたいので、もう放したままで、住んでもらえますようにと願うことにしました。

 

バッタに葉を食べられまくっているのでバッタを捕まえたいけれど、捕まえたところで殺してしまうことは出来ず…。捕まえてカマキリの虫かごに入れると何となく罪の意識が小さくてすむという…。

 

さらにカマキリがバッタを捕食する様は見ごたえがあり、つい虫かごに夢中になってしまうのです。バッタには気の毒なことですが。

 

でも、せっかく庭に来てくれたカマキリを私の不注意で死なせてしまっては哀しいので…。捕まえたい気持ちを抑えて、朝夕の水やりで出会えるのを楽しみに過ごそうと思います。


f:id:kinnoiruka:20230711170053j:image

これは、ビオラについたツマグロヒョウモンの幼虫。結構毒々しい姿ですが、蝶になるととても美しいです。ビオラは食べ尽くされますが、庭にツマグロヒョウモンが舞っていると嬉しいので、良しとします。