kinnoiruka’s diary

波に揺られてゆんたくしたい       アラフォー主婦の日々あれこれ

朝ラン

身体の重たい朝。

子供と夫を送り出し、

ゴミ出しついでにそのままランニングに。

 

走るうちに頭が冴えてくる。

気持ちもスッキリしてくる。

 

走り始めてすぐに、キャミソールのようなピッタリしたウェアで歩く小麦色の肌の外国人の女性を追い抜いた。

 

頭にカラフルなターバンを巻いていて素敵。

とても彼女に似合っていた。

それほど若くはない。

日本人で中年の女性で、あの服装で外を歩ける人ってそういないだろう。

でも、素敵だった。

 

年齢ではないんだな。

流行りでも、他人受けでもなく、

その人らしさが輝いていた。

 

 

私のランニングコースは湖の周りだが、

一周はきついので、途中で折り返す。

 

すると、先ほど追い抜いた女性にまた出会った。

チラッと顔を合わせると、ニコッと笑ってくれた。私も笑い返す。

 

なんて素敵な飾らない笑顔。

彼女のひらかれた心を感じてまた嬉しくなった。

 

 

今日も1日頑張れそう。

1日分の元気をもらった気がする。

ありがとう。知らない人の笑顔にこんなに元気をもらったのは初めて。

 

で、帰り道で蛇に出会った。


f:id:kinnoiruka:20230605102403j:image

 

蛇って何であんなにドキッとするんだろう。

道の反対側へ移り、遠目に観察。

コンクリートの溝に沿って急な斜面を進んでいる。こんなところにも蛇が住んでいるんだなぁ。

金曜日の大雨で大変な思いをしたのかな。


f:id:kinnoiruka:20230605102726j:image

 

庭の芝生の間から生える草。

庭一面に白い小花を咲かせている。

雨でみんな萎んだけど、今日は満開。